Search

岐阜・海津市で人気の生食パン「やわら家」 | ニュース - オピ・リーナ

ニュース 中日新聞ニュース

道の駅「月見の里南濃」で販売 行列も

人気となっている生食パン=岐阜県海津市南濃町羽沢の道の駅「月見の里南濃」で

人気となっている生食パン=岐阜県海津市南濃町羽沢の道の駅「月見の里南濃」で

 岐阜県海津市南濃町羽沢の道の駅「月見の里南濃」で、生食パンが人気だ。健常者と障害者が共に製造を担当する食パン専門店「やわら家(か)」が施設内で焼いており、週末には焼き上がりを待つ行列ができるほどだ。関係者は「近くコッペパンも出したい。障害者雇用の拡大にもつなげたい」と意気込んでいる。(生田貴士)

 2019年4月にオープン。健常者2人と新規雇用した障害者4人が製造担当で、生食パンは平日で1日60斤ほど、週末の多い時には170斤を焼く。「耳まで軟らかでしっとりしていて、ほのかに甘い。添加物を使わず体にも優しい」と、責任者の表田正孝さん(42)。オープン当初に比べて2倍以上の売れ行きで、リピーターも増えた。生食パンを使ったラスクやメロンパンも作っている。

 やわら家は、葬儀場や企業向け弁当などを手掛ける「ふなやす」(同県養老郡養老町瑞穂)が、道の駅の加工組合に加盟して出店。安部潔仁社長(43)が知り合いの名古屋市内の食パン専門店とタイアップし、表田さんが道の駅内の工房で1カ月ほど指導を受けた後、障害者に教えて開店した。

 やわら家は、家に持ち帰って食べることが多い生食パン以外のヒット商品にと、焼きたてをその場で味わえるコッペパンを試作中。道の駅に出品されている地元産のジャムと合わせるなど、1月中の販売開始を目指している。

 安部社長は「働いている障害者の表情がどんどんよくなっている。力を借り、種類や売り上げを増やして、障害者雇用から一般雇用につなげていきたい」と話した。

 生食パンは1斤380円、キクイモの粉を混ぜた生食パンは480円。ラスクは400~420円、メロンパン290円。いずれも税込み。生食パンの焼き上がり時間は随時。

(2020年1月28日)

<< 前の記事 次の記事 >>

Let's block ads! (Why?)



"人気の" - Google ニュース
January 29, 2020 at 09:26AM
https://ift.tt/2O71OqS

岐阜・海津市で人気の生食パン「やわら家」 | ニュース - オピ・リーナ
"人気の" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGmNY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "岐阜・海津市で人気の生食パン「やわら家」 | ニュース - オピ・リーナ"

Post a Comment

Powered by Blogger.