「ライバルに差をつける」流行の3スタイル
一昨年のフルモデルチェンジ以降、現在も納車待ち状態が続いているジムニー&ジムニーシエラ。大阪オートメッセ2020では、昨年に続いて数多くのカスタマイズ&チューニングされたジムニーが数多く出展されたが、そのスタイルをタイプ別にチェックしてみたい。
*全35台(画像143点)の詳細は本サイトで公開中
【オフロードスタイル】
ジムニーのカスタマイズを楽しむなら、定番はコンパクトなクロカンボディをさらにパワーアップさせたオフロードスタイル。足回りは、サスキットもしくはコイルスプリングによって2インチもしくは3インチアップのアゲ系が人気のようだ。
これに調整式ラテラルロッドやフロントリーディングアーム、リアトレーリングアームをセットし、車高アップによる各部のズレを矯正してやるというのが傾向。ホイールサイズは、ファッション性を優先させたインチアップではなく、純正と同じ16インチが主流。組み合わせるタイヤは、オフロード用のオールテレーンが人気だが、さらにワイルド感をアピールするマッドテレーンタイヤも多かった。
そして、ボディをモディファイするエアロパーツは悪路での干渉を避けるために小ぶりなタイプが主流。バンパーガード/アンダーガード/牽引フックなどを装備し、オフロード感を一層強めるのもオフロードスタイルの流れだろう。さらにパワー&トルクを引き上げ、走破性を高めるスポーツマフラーやバケットタイプのスポーツシートなども目立っていた。
【ストリートスタイル】
コンパクトクロカンのジムニーだが、街中に映えるオシャレなストリート仕様っていうカスタマイズもアリ。そんなボディをデコレイトするエアロパーツは大きく分けて2タイプとなり、オフロードのイメージをフィードバックさせたワイルドなタイプと、メルセデス・ベンツやレンジローバーといった欧州高級SUVチックな大型バンパーを採用したスタイリッシュなタイプに別れる傾向だ。共に凝ったデザインが採用されており、大型SUVと並んでも見劣りすることなく存在感をアピールできそうだ。
そして足回りは基本的にはアゲ系となるが、個性をアピールするならローダウンもOK。ホイールについても16インチだけでなく、18インチでインチアップしてアーバンテイストを主張するのも良さそう。タイヤは、オールテレーンが主流で人気はホワイトレター。トーヨータイヤの「オープンカントリーRTホワイトレター」などジムニー専用サイズのホワイトレタータイヤが続々と新設定されており、今回の大阪オートメッセ2020での装着率も高かった。
他にもストリート仕様では、ヘッドライトやテールライトのLEDイルミネーションも絶好のカスタマイズポイントになりそうだ。
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February 24, 2020 at 09:40AM
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オフロードからアウトドアまで、スズキ・ジムニー&シエラで見るスタイル別「最新カスタマイズ事情」(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース
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